むらひろの読書紹介&感想文。

漫画や小説の紹介&感想文

【BL小説】イエスかノーか半分かの紹介&感想文。

イエスかノーか半分か【電子限定SS付き】 (ディアプラス文庫)

=あらすじ=

人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の強烈すぎる裏の顔を持っている。もちろん誰にも秘密だ。そんなある日、取材で知り合った作家の都築潮と、オフモードの時に遭遇してしまう。幸い都築は、くたびれたジャージに間マスクの男が国江田計とは気づかない。けれどけがをした都築の仕事を、計はしばらく手伝う羽目になり・・・?

 

こんにちは!ひろむらです!

今回はBL小説の紹介&感想文を書いていきますが、BLが苦手な方はまわれー右をお願いします。そうじゃない方はお読みいただけると嬉しいですし、おすすめ小説なのです。(^^♪

 

紹介&感想文の前に、わたしのBLへのきっかけを少し・・・。

私がBLに目覚めたのは、高校卒業後すぐのことでした。それまでBLという言葉も知りませんでした。しかし、ある日古本屋さんで見た漫画に興味がわき読んでみました。(このとき読んだのは、高永ひなこさんの『恋する暴君』という漫画でした。こちらの漫画は、またの機会に紹介したいと思います。)

いや~面白かったです!別に嫌悪感なく読めました。ただ相手が男の子なだけじゃんぐらいの気持ちでしたね!(絵も少女漫画のよう)

もうそこからは、BLの嵐ですね!!(笑)恋愛模様もあり、エロさもあり、はまりまくりました。漫画が落ち着くと今度は小説にも手を付けてしまいました。(>_<)

・・・・・・こんな感じで腐女子の完成です。(笑)

前置きが長くなりました!

紹介&感想文の続きを・・・

さて戻りまして、小説の紹介&感想です。

こちらの小説はディアプラス文庫出版で2020年現在シリーズ的には、7冊出ています。7冊とは言っても、主人公は変わってスピンオフ作品が続いている感じです。

このBLがやばい!ランキング小説2016年1位。2017年2位。2018年1位受賞作品にもなっています。

その他にも、ドラマCDや劇場アニメ化(2020年12月11日に公開決定)などがあります。

最初の3巻までが表紙の絵の2人のお話になりますね。

 

 

〈主な登場人物〉

国江田計(くにえだ けい)(受)

容姿端麗で若手とは思えない読みの技術を持つ、旭テレビの人気アナウンサー。しかし、性格は極端な二重人格。

都築潮(つづき うしお)(攻)

アニメーション作家。マイペースで飾り気がない。旭テレビのニュースのオープニング映像を手掛けることが縁でアナウンサーの計と出会う。また、ある事故で裏の顔(姿)の計とも出会う。

 

 

〈ここからはネタバレあります。〉

人気アナウンサーの国江田計。このアナウンサー本当は物凄い性格が悪いんです。でも憎めない。かわいいなーと感じてしまいます。外に出ると、爽やかな王子様な性格なのに、いざ仕事が終わりオフモードになると、ツンツンな性格で言葉もそれはそれは悪いです。(笑)しかし、そんな外面モードも計のたゆまぬ努力の結晶です。

そしてそんな計に転機(?)が訪れます。お仕事モードの時に会った都築潮に、完全オフモードの姿の時に出会ってしまいます。その時におっこた接触事故が原因で潮のお仕事を手伝うことになります。もー!2人の(計はオフモードです。)言葉の掛け合いがめちゃめちゃ面白いです!公共交通機関に乗るときに読む方は、笑ってしまいますので要注意ですよ( ´艸`)それぐらい、言葉の表現が面白しエロ方面もしっかりありますので読み応えあります。

計のこんなややこしい性格も潮の物凄い包容力で優しく(?)包んでくれます。(ちょっとSっけあります^^)

また一穂先生の本のあとがきではちょこっと後日談的な話があるのもめずらしくて大好きなところですね!

興味がありましたら一度お読みくださいね(*^^)

次回は久しぶりの宝石商シリーズの紹介&感想文を書いていこうと思います。

 

⦅書評⦆

面白さ➽ ☆☆☆☆☆

計の可愛さ➽ ☆☆☆(だんだんかわいく見えてくるので・・・未知数です!)

潮の物凄い包容力➽ ☆☆☆☆☆(いや!ほんとにすごいよ!と感心します)

エロ➽ ☆☆☆☆☆(小説のエロさは際限がない!妄想が・・・笑)