むらひろの読書紹介&感想文。

漫画や小説の紹介&感想文

【小説】宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリンの紹介&感想文。

宝石商リチャード氏の謎鑑定 天使のアクアマリン (集英社オレンジ文庫)

=あらすじ=

美貌の敏腕宝石商・リチャードの店「エトランジェ」でバイト中の大学生・正義。店には様々な人間が訪れる。結婚三十周年記念の指輪のための宝石を探す夫婦、恋人と連絡の取れなくなった女子大生。そして、とあるオークションへの代理出席を依頼する者も。オークション会場には、リチャードの過去を知る男がいた。正義とリチャード、それぞれの思いはすれ違いーー⁉

 

目次

case1.求めるトパーズ

case2.危ういトルコ石

case3.受けつぐ翡翠

case4.天使のアクアマリン

extracase.傍らのフローライト

 

 

〈ここからはネタバレも含みます。〉 

こんにちは。ひろむらです!

久しぶりの宝石商シリーズのお話です。帯の一言にもあるように、少しずつリチャードの過去の一面が明らかになっていきます!

いや~いつ見てもきれいな表紙ですよね!(^^♪まずは、絵の美しさから・・・。(笑)

生きた宝石と評している(正義が)リチャードそのままの姿ですよね!美しい・・・・・・✨

表紙の絵からも少しわかるように、今回は翡翠のお話がメインになります。(case3.受けつぐ翡翠です。)このお話で、今まで謎に包まれていたリチャードの過去と経歴が少しづつ明かされていきます。またcase4.天使のアクアマリンで正義君の恋の決着(微妙な)

がつきます。

すみません!あまり正義君の恋模様には触れてきませんでしたね💧実は正義君には好きな人がいるんです。彼女の名前は、谷本晶子(たにもとしょうこ)さんといいます。同じ大学の同級生になります。この谷本さんは、岩石同好会に入るぐらい石のことが好きで、かなりな知識を持っている女の子です。

その谷本さんが、家族の紹介でお見合いをすることになります。そこで正義くんがいろいろ奮闘することになります。しかも!このお話で・・・・・・結論から申し上げますと、リチャードが日本からいなくなってしまうのです!!Σ( ̄ロ ̄lll)(正義君の連絡にも応じません(T_T))何がおきたかは、読んでいただけるとわかります・・・。

と次回の宝石商シリーズの紹介では、どんな展開になるのかますます目が離せません!

 

⦅書評⦆

二人の関係➽ ☆☆☆☆

次回の展開のわくわく➽ ☆☆☆☆☆(めちゃめちゃ気になる!で終わっております)

 正義君の恋の行方➽ ☆☆☆(もやっとな感じで決着です。) 

 宝石の説明・魅力➽ ☆☆☆☆☆(覚える宝石の名前がいっぱいになってきてます!)